2020/08/04

次亜塩素酸の安全性について

プロトクリン・アクアの成分である次亜塩素酸の安全性について

高い安全性が必要な分野で長年利用されています

水道水の浄化、食材や哺乳瓶の洗浄にまでも幅広く身近にすでに利用されています。

水道水

食材

哺乳瓶

プール

次亜塩素酸水溶液の効能と「空間噴霧の効果と安全性」についての発表

プロフィール – 略歴 –

福崎 智司
三重大学大学院 生物資源学研究科 教授

1991年3月広島大学大学院醗酵工学科博士課程後期修了後、同年4月岡山県工業技術センター入所。食品技術グループ長、研究開発部長を経て、2013年より現職。
専門は、洗浄・殺菌工学、界面化学、生物化学工学、廃水処理工学。工学博士。

プロフィール(略歴)引用:食品分析開発センターより

一般社団法人次亜塩素酸水溶液普及促進会議とは、日本全国より数百社が加盟する次亜塩素酸水溶液の普及促進を図る団体です。

プロトクリン・アクアの次亜塩素酸は安全なのでしょうか?

日本産業衛生学会が定める基準の約1/10であり、事実として安全性が高い結果となっております。

当社内での空間噴霧試験においても塩素ガス濃度が日本産業衛生協会の定める0.5ppmを常に下回り、200ppmの原液噴霧においても許容範囲内であることを確認しています。
実際の空間噴霧は、原液の1/10である 20ppm を推奨していることから、さらに安全性が高いと考えております。

プロトクリン・アクアの次亜塩素酸には安心できる実績はあるの?

プロトクリン・アクア誕生秘話

弊社の親会社が運営する介護施設でノロウイルスの集団感染が発生しました。
このニュースは大きな話題となり、新聞報道されるほど騒ぎとなりました。

保健所の指導のもと、「次亜塩素酸ナトリウム」で徹底した衛生管理を実施したところ…
「カーペットが色落ちした」「施設にいると目がイタイ」「入居者様から、塩素臭がキツイとクレームが」などなど、感染症対策をすればするほど、さまざまな弊害が発生する事態となってしまいました。

次亜塩素酸ナトリウムに代わるもの

施設全体を感染症から守り、かつ快適に生活できる方法がないか…
さまざまな薬品や手法を調査、テスト運用を行い、評価を続けた結果「弱酸性次亜塩素酸水溶液(プロトクリン)」にたどり着きました。
弱酸性次亜塩素酸水溶液を本格導入して3年もの月日をテスト期間とし、運用を続けた結果、
「集団感染はあれ以来発生していません。そして、毎年のように数名はインフルエンザにかかっていたのですが、それすらも0件となっています。この結果はちょっと信じられません。ご家族の評判もよく、施設の臭いもなくなりスタッフ一同感激しております」と施設長よりお電話を頂くまでになりました。

困っている施設へ紹介したい!

その結果を受けて、当社グループの関連施設・現場のみで活用していましたが「是非、同じように困っている施設に紹介したい」といったご要望を受け、プロトクリン・ウォーターという名称で販売を開始。

そして、保育園・幼稚園向けにパッケージした「プロトクリン・アクア」を販売させていただくことになりました。

プロトクリン・アクアの変遷

病院や保育所など、高い安全性が求められる施設で活躍しています。

病院や保育所など、高い安全性が求められる施設で活躍しています。

流行前に予防対策を!

良善会 ひかり病院(滋賀・大津)

除菌水で感染症対策!

那覇ウエスト・イン(沖縄・那覇)

館内の感染症対策に

東大阪市日下リージョンセンター(大阪・東大阪市)

導入以来、集団感染がなくなりました。

かおりの里(滋賀・大津)

安心して施術を受けてもらえます

福田整骨院(大阪・吹田市)

自分なら汚れたおもちゃで子どもに遊んでほしくない。

吹田くすのきこども園(大阪・吹田)

園全体の除菌に利用させてもらっています。

のどか保育園(大阪・豊中)

吹きかけるだけで除菌でき、乾かすだけの手軽さが好評!

おおしま保育園(兵庫・尼崎)

神経を使う薬剤管理の手間が楽になりました。

堀江キッズプレース Bambini+(大阪・西区)

安全性の確認データはあるの?

第三者分析センターで安全性について検証を行っています。

試験名称 試験施設の名称 試験番号 試験結果
急性経口毒性試験 株式会社 薬物安全性試験センター N20182-1 ラット計5匹の体内にプロトクリン・アクア原液(200ppm)を投与し14日間観察を行った結果、死亡例、異常例、体重変化が認められませんでした。
皮膚一次刺激性試験 株式会社 薬物安全性試験センター N20182-3 健常皮膚・損傷皮膚いずれも皮膚刺激性反応はみられず、P.l.lは0、評価区分は無刺激物に分類。
急性眼刺激性試験 株式会社 薬物安全性試験センター N20182-3 眼刺激性反応はみられず、評価区分は無刺激、クラス0
復帰突然変異試験 株式会社 薬物安全性試験センター AN200081 いずれの菌株も生育阻害が認められず、被験物質による沈殿も認められなかった。

※すべてプロトクリン・アクア原液(200ppm)での検証結果です。

次亜塩素酸と次亜塩素酸ナトリウムは違います

市販されている強アルカリ性の次亜塩素酸ナトリウム(カビ取り剤や漂白剤など)とは
名称が似ていますが、液の性質・安全性・効果が異なります。

強アルカリ性の次亜塩素酸ナトリウムにつきましては「吸引すると有害であり、効果が不確実で
あることから行わないこと」と厚生労働省より注意喚起があります。

次亜塩素酸ナトリウムの空間噴霧は絶対に行わないでください。

TOP